さそりのしっぽ

すすめ、なまけモノ

人生の前にはキャリアなんて

女性であることはリスクです。

 

フィギュアの安藤美姫選手が出産していた テレビで告白

 

2013.7.1 23:05 

 

 フィギュアスケートの元世界選手権女王、安藤美姫選手(25)が今年4月に女の子を出産していたことを1日放送のテレビ朝日の番組の中で明らかにした。結婚はしておらず、母親としてソチ五輪を目指すという。

 

 安藤選手が出産などを明らかにしたのは、テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」の中で、女性としての決断やソチ五輪への思いなどを語った。

 

 昨年秋に妊娠していることが分かったという。「一人の女性として生きたいという決断で、4月に赤ちゃんを出産して母になりました」などと明らかにした。子供の父親のことには触れなかった。

 

 安藤選手は2011年の世界選手権後、ニコライ・モロゾフコーチとの師弟関係を解消しコーチ不在のままだった。2012~13年シーズンのGPシリーズを欠場した。今年6月のアイスショーで久しぶりに演技を披露していた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130701/oth13070123060014-n1.htm

 

 

シングルマザーであることより、出産後2ヵ月で復帰していることに希望の光を感じた。(働きたいママ的に)

と友人に話したら、「いやムリだろう。骨盤とかガタガタになるよ!?きっと」と突っ込まれてしまって妙に納得した。

産褥期おわってすぐにあんだけクルクル回るのは…言われてみれば危険だよなあ。

 

この人そろそろ競技選手としては引退して、プロ転向を考えているようですね。

(ネタモト「破局の果てに…傷心ミキティ、すべて捨て去るのはなぜ?」http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/130119/wsp13011907000000-n4.htm

荒川が24くらいで転向してるから安藤も25歳になり、はやく転向準備をせねばという気持ちなのでしょう。

 

いつかは母になりたい女性たちにとって、「どこに出産を組み込むか」は悩みどころだ。卵子は老化を待ってくれない。

プロになってから生むか、アマのうちに生むか。ミキティかなり考えたんじゃないか?

 

プロの足場を固めていたら30に突入するかも。そのときになってはじめて、子どもができにくいと判明したら。

…ならまだ名の売れていて、体もピチピチな今、引退前にさっくり育児はじめたほうが仕事も子どもも我慢しなくていい。私だったらそう考えるな。

今の栄光より、いかに細く長く食ってくかのが大事だもん。

競技選手としての自分の代わりはいくらでもいるし。

 

女性は出産でキャリアが分断される。それはもう、いまの日本社会ではしょうがないこと。分断される時期をえらぶことで自分の幸せを守る。すぐに変えることができない現実の前にはそうするしかないんだよね。

 

世間の一部が押しつける体裁とかトップアスリートの責任とかなんて、延々と続いていく人生の前には、果てしなくどうでもいい。