さそりのしっぽ

すすめ、なまけモノ

5月に読んだ本

主婦になって一ヶ月。3食手作りすることに慣れ、ひたすら家の掃除と片付けに明け暮れ、いらないものは元職場に押しつけるというふてぶてしさを発揮してしまった。フェイスブックとツイッターをはじめたら、音信不通だった会いたかった人々とつながれて上機嫌になった。そんな皐月。

5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:487ページ
ナイス数:5ナイス

あしたのお弁当 (mama’s cafe books)あしたのお弁当 (mama’s cafe books)
写真に惹かれて購入。さっと作れて日持ちするおかずのレシピが多くて日々助けられています。レシピ通りに作るとまちがいなくおいしい!(何日か分まとめてつくるので量はあまり守ってないケド・・・)一番役に立ったのはおにぎりの握り方かな。
読了日:05月28日 著者:飯島 奈美


9つのライフ・レッスン: 3・11で学んだ人生で一番大切なこと9つのライフ・レッスン: 3・11で学んだ人生で一番大切なこと
ポスト3・11をどういう心構えで生きていくかを説いた本。「やるべきこと」ではなく「やりたいこと」を優先させて生きようぜ!という主張に激しく納得。
読了日:05月27日 著者:諸富 祥彦


忘れられない (マーガレットコミックス)忘れられない (マーガレットコミックス)
失って、新しいなにかを手にする瞬間を描いた短編集。ほろ苦いけどさわやかという谷川さん独特のよさがよく出ている話たちです。切ないけれど、読んでよかった。そしてそんな本編をぶっとばすかのような「告白物語」。
読了日:05月27日 著者:谷川 史子

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター