さそりのしっぽ

すすめ、なまけモノ

紅白歌合戦2012

2012年のまとめを書こうと思ったのにすべてを紅白にもってかれてしまった。

つぶやきすぎてミクシイ様につぶやきを勝手にまとめられてしまったしな。

心にのこったものを出演順に語っていこうか。

 

○浜崎あゆみ

マロ様が出なかったのが残念でならない。

 

○金爆

初めて見たんですが、会場総仮面って。その後一時間くらい我が家でつらいや〜のマネがはやった。

 

○ねずみ

ミッキーはこの時間ネズミの国にはいないことになるんだろうか、やはり。

 

○HY

朝ドラで毎日聴いてた曲の全貌におののく。こういう曲だったのか…!沖縄行きたくなる。

 

西野カナ

会いたがらなくなって一瞬びびったけれど歌詞の中身はとくに変わっていなかった。

 

○森進一

冬のリヴィエラ」なんだか演歌じゃないなー。山下達郎っぽいシティポップスでいいなーと思ったら、作詞は松本隆で作曲は大滝詠一

はっぴいえんどじゃん!

 

ももクロ

まさかの「怪盗少女」それも6人バージョンという事実に涙がとまらない。かなこのえびぞりは神でつ。

最もツイートした出演者。

 

perfume

映像にNHK技研の気合いを感じざるを得ない。3人のクローン的な映像が踊りまくるんだけど、どっちが本物かわからない滑らかな動き。

歌と踊りは安定のできですな。もうベテランの粋だね。

 

○AKB

移籍組さしこ様健在じゃないすかwなにやってんすかww

 

斉藤和義

金髪はまったく似合ってませんが、歌が始まるとカッコいいと思うせっちゃんマジック。

「やさしくなりたい」いつ聞いても泣いてしまう。

サポートフルメンバーで演奏が重厚だったなー。他がカラオケな分、際立っていた。

後で他の人のツイッターで気づいたんだけど、ギターストラップに「NUKE IS OVER」とかかれていたという。

「ずっとウソだった」はやらなくても…さすがです。

 

坂本冬美

「夜桜お七」を聞くたびお江戸でござるを思い出す。演歌なのにかっこいいよなー。

 

美輪明宏

すべてのツイッターが止まった。今だからこその歌、なのかな。

 

○えーちゃん

生音ロックンロール万歳。

 

○イグザイル

もうこの人たちあべべ応援団でいいんじゃないか。ヤンキーつながりで。

 

プリンセスプリンセス

二十年たってもこの伸びやかな声ていうのがもう。小学生の頃これで歌って踊ってたなあ毎日。

あの時代(バブル絶頂期)のキラキラ感がありありと蘇ってきて、涙が。

 

○嵐

男性アイドルのラップがすべて東方シンキに聴こえる病。

 

石川さゆり

髪がモリモリ。かんざしがジョジョだったことにあとで気づき夫婦で衝撃を受ける。

 

北島三郎

紙吹雪が鼻に!!

 

○SMAP

「さかさまの空」は菅野ようこだったのね。中居くんのターンになると手に汗をにぎってしまうのは、ナゼ?

 

たぶん生まれてはじめてすべて寝ないで見続けてしまったかもしれない。

ありがとうツイッター。ありがとう副音声。

よいお年を。