さそりのしっぽ

すすめ、なまけモノ

晴れの国へ・その3

今日もお日様さんさんです。

 

三日目最終日。Y嬢は仕事のため朝に離脱し、残りの3人で後楽園へ。

入場料400円。「ただの庭になぜこんなに払うのだ!?」と腹の中で突っ込みつつ入園。

 

門をぬけた途端広がったのは。

 

 

 

 

f:id:ayane-sun:20120709102124j:plain

枯れ草ひとつない青々とした芝生。

 

さえぎるものの何一つない開けた視界。

 

緑と青空の美しいコントラスト。

f:id:ayane-sun:20120709102155j:plain

古いけどどっしりとした木造建築。

f:id:ayane-sun:20090127021623j:plain

なぜかある田んぼと茶畑。

 

 

 

入園料高いとか毒づいてすみませんでした。

 

 

というわけで、たいへん流麗な日本庭園だった。なぜか農耕地があるのは心から謎なんだけど。(藩主の政策によるものらしい)

なんにせよ三名園の名はだてじゃないなーと。

こんなのを私物として持っているとか、どんだけ豊かだったんだ!!

f:id:ayane-sun:20120709101742j:plain

後楽園から見る岡山城は無骨でかっこよかった。黒いお城は初めて見たけれど、いいっすね。

 

よき観光でした。

 

 

 

生まれて初めて岡山に行ったのだけれど、古き良き町並みが残ったいい街だった。

広すぎず狭すぎもしない規模で歩きやすいし、活気がある。

ごはんも野菜もお魚もおいしい。果物だって豊富だし。

地産地消がしっかり成り立っているのがすごくいい。

お日様の力ですくすく育っている国、という印象を受けた。

意外と四国、近畿さらには九州にも出やすいみたいで、いろいろな制約がなければ移住してしまいたいとも思った。

 

また行きます。