さそりのしっぽ

すすめ、なまけモノ

つわりにいいものわるいもの・2

前回は

つわりに悪影響をもたらしたものを書きました。

今回は

つわりを軽減したものについて書き連ねてみます。

 

1 炭酸水

さっぱりする。いろいろ混ぜても美味。ただし甘い物に限る。

2 酸っぱい系調味料

いままで全く興味のなかった酢・ポン酢・梅酢などが神に思える。なんにでもかけてしまう。とくにおいしかったのは卵雑炊のゆずぽん煮。卵なのにゆずの爽やかな香りが漂うとか天国すぎる。

3 梅干し・ヨーグルト・トマト

酸っぱい系の食材は鉄板。こんなにおいしい物だったのか!と日々感動し続けている。

4 マヨネーズ

こってり系なはずなんだけど意外と食べられた。ドレッシングしかり。やや酸っぱいからだな。多用するとたいへんなことになるけど。

5 チーズ

あっためるとダメです。冷たいまま食べるのがいいです。しかし調子に乗って6個も7個も食べたらおそろしく胃もたれして先週丸一日ねこんだ。後悔はしていない。

6 オートミール

麦のおかゆ。ほどよくコク、ほどよくあっさり、ほどよくかみごたえありで米の粥より好きかもしれない。腸もきれいにしてくれるし。

7 タッピングタッチ

自分で、もしくは2人一組で行う簡単なマッサージ方法。10分くらいやったらすーっと吐き気がとれてびっくりした。もともとはホルモンや神経系にはたらきかけてリラックスさせるための方法だから、ホルモンの乱れにもいいのかなー。

 

まとめてみると

こっくり系食べ物と下向き系の姿勢がだめで、さっぱり系食べ物とリラックス体制がいいってことか?

私はそんな感じの傾向でした。めずらしく王道でびっくり。何事においてもつねにアウトサイダーなのに。

周りに聞くとこれと正反対な状態だった人も多いみたい。妊婦さんの数だけ症状はありそうだな。