さそりのしっぽ

すすめ、なまけモノ

桜宮とマルチ商法・前編

最近桜宮高校話題ですね。

純文化系の私には体育会系の文化って全く理解できないんですけど。

会見について思うこと

問題そのものよりも気になったのは、この高校の生徒の会見だ。

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE130121225100650159.shtml

(以下引用)

 体罰を受けた生徒が自殺した桜宮高校の問題で、教育委員会は来月の体育科の入試を中止し普通科に振り替えると決めました。

 顧問に体罰を受けた男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校。

 橋下市長は体罰の実態解明が進んでいないとして来月の体育科などの入試を中止するよう求めていましたが、市の教育委員会は21日、体育科などの入試を取りやめ定員120人を普通科に振り替えることを決めました。

 この決定について在校生が急遽市役所に集まり納得いかないと抗議しました。

「桜宮高校の体育科に何か魅力を感じて受験したいという子がほとんどだと思う。私たちは納得がいきません」
「今まで続いている伝統は今でも正しいと思っていますし、普通科だけにしても桜宮高校はそれでは変われないと思います」

 生徒らはこれまで通りの入試を求めています。
(01/22 00:10 MBSニュースより)

ごめん、まったく同情できない。

むしろすっごい違和感。

この違和感がどこからくるのかよくよく考えて生徒の言葉を繰り返し聞いてみた。

「体育科に魅力を感じた子がほとんど」

ん?

「伝統は今でも正しいと思っている」

「普通科だけにしても変われない」

んんんんん?

ああ、わかった。私はこれらの言葉から年の割には幼稚である精神と学校の洗脳を感じたのだ。

以下言葉ごとに解説。

「体育科に魅力を感じた子がほとんど」

それはあなたとあなたをとりまく人間だけではないのか。そうではない人もいるはずなのに、その存在を自分の中で抹殺して自己の考えを「みんな」の考えにすりかえてしまっている。おばちゃんがよくやる手法だな。

「伝統は正しい」

それはただのあなたの感想。その伝統によって人一人が死んでいるという事実がある。本当に正しかったらこの学校の文化による殺人はおこらなかった。

「普通科だけにしても変わらない」

本気でそう思っているのだろうか。

農業高校では農業の教師、商業高校では商業、工業高校では工業の教師がその学校の花形であるように、体育高校では体育の教師が中心になるのは暗黙の了解である。それはそういう文化の中にいる生徒が一番よくわかっているはずだ。気付いてないというのであれば、それはただ見て見ぬふりをしているだけ。だからこそ体育科の教師の権威意識をすこしでもそぐために普通科だけにするというのは有効。

この人たちなにかに似てる・・・と思い巡らせて浮かんだのは、マルチや新興宗教にはまった数人の友人だった。

後半に続く。